読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お正月のおせち料理はどこで買おうか

ことしも残すところ2か月となってしまいましたね。

年末はなにかと忙しくなるのですが、ことしも徐々に慌ただしくなっている気配がします。とくにクリスマスというイエス・キリストが残した最大の商戦日に向けて準備をしておかなければならないわけです。

 

そして、クリスマスという奮闘を終えれば年末というもうひと波がまっています。そこを超えるとつかの間の休息「お正月」となるわけですね。

 

そしてお正月といえばおせち料理を食べるわけです。昔はどこの家庭でもお母さんやお婆ちゃんが時間をかけて作っていたものですが、いまでは通信販売でおせち料理を注文して、新年を迎えるという家庭も増えているのでしょう。我が家も「通販おせち料理派」です。

 

通販のおせちには「冷凍」と「冷蔵」があって、それぞれメリットデメリットが存在していますが、ここでは割愛します。

 

毎年注文していますが、どこのおせちを買うかでおそらく満足度がかなり変わってくるでしょう。おススメの販売サイトを紹介している、おせち料理人気ランキングというサイトがあったので、じっくりと拝見させてもらいました。

人気のおせち料理を紹介してくれているので、注文する参考になりますね。

 

でも、考えてみると今のほうがおせち料理の選択肢が増えていい環境だと思います。

全ての家庭で作られているおせち料理が美味しいということは無いでしょうから、料亭が監修しているようなおせちを買って食べたほうが外れなないんでしょうね。

たしかに、少しは値が張りますが、一年に一度のおせちですから、少しは奮発するのも

ありでしょう。

 

ただ、見てみると大きいエビは伊勢海老ではなくてロブスターなんですね。まあ、伊勢海老は高いですから、それを入れてしまうと価格も跳ね上がってしまうのでしょう。

 

さあ、今年もあと少し走り抜けて、いい正月を迎えないとですね。